パスタ鍋

数年前から欲しかった品物にパスタ鍋があります。麺類好きには、パスタ以外にも、そばやうどんにも使えます。そのパスタ鍋が昨日ようやく届きました。それで、最初の料理は、「サラダうどん」。
サラダうどんというのは、善通寺に昔あった「バース(verse)」というお店でよく昼食にいただいた一品です。もちろん、うどんではなく、太めのパスタとサラダをいっしょに盛り、それにフレンチドレッシングをかけて食べるだけなのです。ドレッシングに醤油を入れたり、鶏胸肉を蒸したものを添えたりしたら、さらに風味も栄養価もあがります。
私自身こちらに来てから、個人生活を楽しむようになりました。多忙でもこうした趣味まではいかないけれど、食べることや観ることなどで楽しめると、毎日が少しは豊かになるような気がして。

今、日本は就職氷河期とか、ニートとか、いろんな否定的な社会状況があります。もちろん、職はなければ困ります。毎日の生活を支えるのにお金は必要です。
日本社会は、資本が支配的に動かして来ました。今もそうです。こどもたちが職に就くために学校へ通い、職に就くために、自分の生活を投げ出すこともあります。
「こどもたちは愛されるために生まれてきた」とは、連休中に再度読んだ、岸川悦子「学校行かなそんそん (PHP創作シリーズ) 」(1999)のあとがきのことば。
こどもたちが学校へ行き、少しでも楽しく過ごせること、
家庭で家族の中で幸せに過ごせること、
そんなことを「忘れろ」と言われているような社会ではありますが、わたしたちは、せめて忘れずにいたいと思います。生活の質をあげることをもう少し考えていきましょう。もちろん、この私も。
ファストフードやらファミレスも結構おいしいけれど、分業して作るサラダうどんもなかなかなのです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック